「ITmedia エンタープライズ」で連載「正しい怒り方、教えます」が掲載されました。

2008年9月19日公開
怒れない大人たち
最近、部下を怒れない上司が増えています。部下指導は、相手の立場に立って行うのが原則ですが、時には怒りを使う方がいい場合もあります。今回は怒りを使った方がいいケースとその使い方を、5回にわたってお話しします。

2008年9月22日公開
自分の怒りに気付いて、解消する方法
怒れない人が増えている一方、自分の怒りに気付けずチグハグな行動に出る人もいます。悲しみのあまり怒ってしまう人もいます。共に愛情が欲しいのです。愛情を求めるサインが、怒りなのです。

2008年9月24日公開
プライド、お金――「守る」ための怒り
へたに怒ると相手との人間関係が崩れるかもしれない――。そう思って怒りを引っ込めたことはありませんか? でも怒った方がいい場合もあります。権利を守ったり、自分を奮い立たせたりする時です。

2008年9月25日公開
「私は本気だ!」――を怒りで伝えるべき場面
部下がどうも自分のことを舐めている。そんな時に効果的なのが、どれだけ真剣な思いでいるかを相手に伝えるため、怒ることです。

2008年9月26日公開
反感を買わない、効果的な怒り方
怒るべき場面でいざ怒ったら、相手が納得しなかった。かえって場の雰囲気を乱した――など“怒り損”になる恐れがあります。相手を納得させる、失敗しない怒り方には幾つかのポイントがあるのです。

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