チームや組織の人数が増えてぶち当たる障壁、うまくいかなくなるコミュニケーション

中田久美子です。

少人数のチームの時はうまくまわっていても、

チームや組織の人数が増えるにつれ、

手取り足取り指導ができない、

リーダーが、

直接関わることが少ない

スタッフ同士やプロジェクトで

問題が発生してしまう・・・

実は、

元々、コミュニケーションが得意な方ほど、
このような壁にぶち当たることが多い

ということを知っていますか?

少人数の時は、

・飲みに連れていってじっくり話せた

・膝を突き合わせて、指導できた

・一人ひとりの状態がよくわかりながら、成長を見守れた

それなのに、

大人数の組織になるだけで、

一人ひとりに、そこまで物理的に時間が取れない

しかし、

起きる問題は複雑になり、

関係者も増え、対処に時間がかかる

ますます、

ベースになる信頼関係や、
一人ひとりの育成のためのコミュニケーションに
かける時間がない・・・

さらに問題が起きてしまって、
対処や調整で時間がかかってしまう

こんな悪循環にハマってしまうことがあります。

では、どうしたらいいのでしょうか?

ズバリ、

【短時間で効果的なコミュニケーション】
をとれるようになれればいいのです。

「コミュニケーションには時間をかけなければいけない」

「丁寧なコミュニケーションは時間がかかる」

「深く理解し合うには時間をかける必要がある」

それらは、すべて、誤解、思い込みです。

「効果的なコミュニケーション」がわかっていて、
それを実現するスキルがあれば、

例えば、

部下との1on1は、
15分でも効果を上げることができます。

部下との1on1の問題や悩みで、よく聞くのは、
下記のような事柄です。

・上司が話題を決めてしまって、部下が話したいことが話せなかっ

・上司が伝えたいことを優先してしまった、話題を誘導してしまっ

・部下の話を、整理するだけで時間がかかってしまった

・重要な話に行き着く前に、時間が終了してしまった

・そもそも話やすい雰囲気を作れなかった

・うまく質問ができず、新しい気づきや悩みの解消まで至らなかっ

・話題が発展せずに、結論がいつものアドバイス・いつもの方法論から脱しなかった

様々な問題があるように感じてしまいますが、

実は、下記の3つのどれかに起因しています。

1)上司の聞き方や質問が下手で、話しづらい

2)本当に重要な話題を選べない。話すべきことを話せていない

3)いつもの発想パターン、いつもの解決方法から抜けられない

そして、たった3ステップをマスターするだけで、

1分の会話も、15分の会話も、30分以上の会話も
すべての質が、劇的に向上します。

「1on1は60分以上でないと効果が出せない・・・」

そんなことはありません!

ちょっとしたコツで明日からの
チームの生産性が変わります。

そのコツとは・・・

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「部下との1on1がうまくいく3つのコツ」

1、上司側が話やすい雰囲気を作る
特にボディランゲージ、
うなずきやあいづち、表情や声のトーン、スピードをコントロールできれば最強!

2、部下のまとまらない話を整理して聞く
本当に話すべきことや困っていること、今解決すべき課題を見つけ
フォーマットをうまく使うことで、あっという間に整理できる

3、いつもの思考パターン、いつもの解決方法から脱する

・状況や思考・感情を「見える化」
その時、オープンクエスチョンが有効!

・バックキャスティング(未来からの逆算)思考でフィードフォワード
状況・問題・課題を洗い出した後は、原因追及・原因改善の発想を抜け出て、
「どうなったらいい?」の未来に向けて対策を検討

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平本式では、

「コミュニケーションは工学」

「機能性を重視した使用の心理学」

「全体合理性で総生産性をあげる」

これらを重視しているので、

誰でも、簡単に実践できて
すぐに効果が出る方法ばかりをお伝えしています。

理論的に腑に落ちて、すぐに実践方法を知りたい方にオススメです

これらを、まとめて学べるセミナーを
今週末に開催します。

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自走する部下が育つ!1on1とコミュニケーションの秘訣
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1月16日(土)13:00-17:00
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